トップ > 大学情報 > 教育情報の公開 > 成績判定・単位認定

成績判定・単位認定

成績判定の方法

1 学習成績の判定の方法は、試験、レポート、調査、作品、実技、出席状況、口頭試問等、担当教員の定めるところによって行う。

2 所定の履修登録期日が経過し、履修登録が確定した後に放棄した科目については、評価をしないものとする。

単位の認定

1 授業科目を履修登録し、当該科目に合格した学生に対し、単位を認定する。

2 成績の評価は100点を満点とし、合格、不合格の区別は次の表による。

評 価 総 合 評 点
合格 90点以上
80点以上90点未満
70点以上80点未満
60点以上70点未満
不合格 不可 60点未満

GPA評価

 通常の成績評価に加え、成績評価基準の明確化、厳格な成績評価の実施などのため、GPA(Grade Point Average)評価を行います。GPA評価は、学生が入学等で本学の学籍を取得してから評価時までの科目成績を通算したものです。

GPAの算出

算出方法

 

各成績の評価値

成績評価 GP
合 格 S
A 3
B 2
C 1
不合格 不可 D 0
放棄 0

秀を4点、優を3点、良を2点、可を1点、不可を0点とします。 
秀と評価された科目の単位数に4を乗じた数値、優と評価された科目の単位数に3を乗じた数値、良と評価された科目の単位数に2を乗じた数値、可と評価された科目の単位数に1を乗じた数値及び不可と評価された科目の単位数に0を乗じた数値の総計を、秀と評価された科目の単位数、優と評価された科目の単位数、良と評価された科目の単位数、可と評価された科目の単位数、不可と評価された科目及び履修放棄された科目の単位数の総計で除した数値をGPAとします。