トップ > 学生生活・就職進路 > 就職支援・進路状況 > 就職支援

キャリア支援センターのご案内

キャリア支援センター利用学生

本学では、学生からの就職や進学に対する相談を受け、また学生が必要とする情報をきめ細かく提供するために「キャリア支援センター」を設置しています。
キャリア支援センターでは、学生のキャリア形成のためのプログラム立案やそれに対する指導などを行っています。また、就職進路に関する相談にも対応しており、学生が持つ就職に関するさまざまな悩みや不安を解消するために、親身になってサポートすることを心がけています。

名寄市立大学キャリア支援センターの理念

本学の教育理念に基づき,豊かな人間性と専門職としてのアイデンティティと高度な実践力,生涯を通じた自己研鑽力を育み,卒業後の職業生活等への円滑な移行と持続的な就業に向けた支援を行います。

大学内の組織間の有機的な連携を図り,少人数教育の特性を活用した教育課程ならびに厚生補導を通して,学生個々の資質や適性,将来像に応じたきめ細やかな支援を行います。

 

就職までのキャリア支援センターを中心とした取り組み

1年次 2年次 3年次 4年次
入学後からガイダンスを通じて自身の進路をしっかり考える意義やこれから取得する資格を理解します。これらの活動により、就職に対する高い意識を身につけます。 2年次では、ガイダンスなどと通じて就職に対する意識をさらに高めます。同時に公務員対策などが始まり、より具体的な方向性を探究します。
公務員試験のガイダンスや対策講座が始まります。また、所属学科ごとに国家試験対策なども始まり、就職の方向性を決定し、その目標に沿った対策を進めていきます。  学内および学外で行われる就職説明会が活発化します。公務員または国家試験のための模擬試験も多数行われ、知識の定着を目指します。また面接等に対するより具体的な対策も行われます。

キャリア支援センターによる経済サポート

キャリア支援センターを中心に、就職を目指す学生に次のような経済的なサポートを行っています。

札幌サテライトキャンパスの設置

札幌駅南口のアスティー45内にサテライトキャンパスを設置し、オフィス内のパソコンなどを自由に使えるようにしています。これにより、札幌を中心とした就職活動が効率よくできるようにしています。

各種就職合同説明会への交通手段の提供

就職合同説明会に向かうための交通費の負担を軽減するために、就職合同説明会の会場へ向かうためのバスを運行しています。

就職活動資金助成

札幌など名寄を離れて行う就職活動について、名寄市立大学学生後援会の協力を得て、一定の宿泊費補助を行うことにより、学生の負担軽減を目指しています。

病院合同説明会の開催

道内外の病院、関連施設を本学にお呼びして就職説明会を実施します。例年6月頃実施し、看護職はもとより栄養士などの他の職種についても説明をいたします。