コミュニティケア教育研究センター 大学祭企画
コミュニティケア教育研究センターでは、7月8日、9日に行われた第60回名大祭で2つの企画を実施しました。
企画1『コミュニティケア教育研究センター研究成果パネル展』
コミュニティケア教育研究センターの課題研究をはじめとする本学教員の研究成果のパネル展示を、センター前のスペースを会場として行いました。
【展示をした研究成果】
「援農有償ボランティア事業の概況」 教養教育部 今野 聖士 准教授
「農福連携の実践と一般就労との関係性」 社会福祉学科 小泉 隆文 講師
「なよろ健康レシピ開発プロジェクトの取り組み」 栄養学科 下坂 彩 講師
企画2『InBody測定会in名寄市立大学』
精密な機器「InBody470」を使用し、家庭では測定できない体成分などの体験測定会を行いました。この企画は、測定によって自身の健康を考えるきっかけとしてもらうことを目的に、名寄市が主催しコミュニティケア教育研究センターも参加している「健康科学による市民健康づくり事業」の連動企画として実施しました。
測定会は7月8日(土)に、コミュニティケア教育研究センターを会場として行い、多くの人が訪れ、荻野センター長による結果の個別説明に耳を傾けていました。
会場では「楽体(らくだ)」を使ったストレッチの体験も行いました。