コミュニティケア教育研究センター 名大祭企画
コミュニティケア教育研究センターでは、7月13日、14日に行われた名大祭で、いくつかの催しを企画しました。
センター研究成果パネル展
センター課題研究をはじめとする本学教員の研究成果のパネル展示を行いました。13日午後1時からは、社会保育学科栁原高文准教授の研究「小学校放課後における森林環境教育」における「風の子教室」でのヒメギフチョウの飼育について、中名寄小学校児童の皆さんから発表がありました。
足測定
13日、株式会社ミズノさんの協力による「足測定」を行いました。多くの来場者が訪れ、自分の足型や重心の特徴について説明を受け、靴選びのポイントを教わりました。
福祉わくわくフェア
コミュニティケア教育研究センター前の「交流スペース」を利用して「福祉わくわくフェアin名寄市立大学」を行いました。名寄・士別・剣淵の福祉事業所よる合同販売会で、加工品や作品などが販売されていました。また、市立総合病院精神科デイケアのブースも設置されました。
日根野農園ブルーベリー加工プロデュースコンテスト表彰式
14日は屋外ステージで、名寄市立大学生を対象とした日根野農園さん主催のブルーベリー加工プロデュースコンテストの表彰式を行いました。コンテスト実施にあたりコミュニティケア教育研究センターが協力しました。表彰式ではグランプリ1点、準グランプリ3点が発表されました