トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員総覧 > 社会保育学科 > 傳馬 淳一郎

傳馬 淳一郎

氏名、所属・職位など
氏名(ふりがな) 傳馬 淳一郎(でんま じゅんいちろう)
所属・職位 保健福祉学部社会保育学科/短期大学部児童学科
講師
最終学歴 北星学園大学大学院社会福祉学研究科社会福祉学専攻修士課程修了
学位 修士(社会福祉学)
免許・資格 保育士資格〈北海道-004537〉,幼稚園教諭二種〈平10幼2第310号〉
連絡先 TEL:01654-2-4194(3305)
FAX: 01654-3-3354
E-mail: den.jun@nayoro.ac.jpg(メールを送る際には.jpgを.jpに変更して下さい)
研究室所在地: 本館 3階
研究キーワード、主な著書・論文など
専門分野 保育学(保育者論、保育者養成),家庭支援
主な担当科目 保育者論,教育・保育実習指導,保育指導論演習,家庭支援論,保育相談支援
主な研究テーマ 保育者養成と保育者の成長に関する研究
研究キーワード 保育者養成、保育者の早期離職、
主な著書・論文
(最近5年間)
1. 傳馬淳一郎・吉原敦子・小銭寿子・長谷部幸子・加藤千恵子・今野道裕・結城佳子・鈴木敦子・大山有希.名寄市における福祉保健医療連携と子育て支援に関する事業の展開―多世代交流サロンの実践から―.名寄市立大学紀要2013.7.55-64.
2. 田窪玲子・傳馬淳一郎・松川秀夫・兼間和美・戸田有一.預かり保育と学童保育の連携実施の可能性と検討課題―幼小放課後保育の目的・場・集団を考える―.エデュケア.2013.34.29-37.
3. 三国和子・今野道裕・中島常安・糸田尚史・宮内俊一・傳馬淳一郎・鹿嶋桃子. 北海道における公立保育系4年制大学の存在意義:北海道における保育の質向上と保育者養成.名寄市立大学 道北地域研究所年報『地域と住民』2013.31.125–149.
4.三国和子・今野道裕・糸田尚史・中島常安・宮内俊一・傳馬淳一郎・鹿嶋桃子. 児童学科の4大化に向けた調査研究:多様な保育ニーズに応えるための保育者のスキルアップと受験生の動向.名寄市立大学短期大学部児童学科平成24年度特別枠支援研究報告書.2013.1-120.
5. 鈴木敦子・傳馬淳一郎・大山有希・寺山和幸. A短期大学部児童学科学生が抱く気になる子どもの行動に関する調査-小児保健実習講義前後、保育実習後を比較して-.名寄市立大学道北地域研究所年報.2011.29.99-108
外部獲得資金
(最近5年間)
なし
学会活動 1. 日本保育学会(2006年~現在)
2. 日本社会福祉学会(2006年~現在)
3. 北海道地域福祉学会(2005年~現在)
4. 旭川保育問題研究会(2006年~現在)
社会貢献 <委員会など>北海道名寄産業高等学校 保育・福祉コース実習指導(2013・2012)、幼児教育の改善・充実調査研究事業 美深町子育て支援アドバイザー(2009)
<講演など>幼稚園新採用教員研修「一般研修」(北海道教育庁,旭川市)「幼児の発達の理解と評価」(2013.12)、幼稚園教諭 教員免許更新講習(旭川市)「保育現場での質を高める」(2013.10)、北海道私立幼稚園中堅教員研修会(札幌市)「子どもの『葛藤』場面の見取りと対応」(2012.1)、北私幼道北ブロック大会 公開保育 助言(2011-2013)、保育士等専門研修(北海道社会福祉協議会)「保育の動向と中堅保育士としての役割」(札幌市2013・2012 旭川市2013・2012・2011)、児童健全育成推進財団・放課後子どもプラン指導者研修(千葉県)「放課後の子どもの援助」(2010.9)、
受賞 なし
コメント
コメント 保育者だった頃にかかわった子どもたちが、社会人になったと耳にするようになりました。その若者の記憶にはっきりと残っていなくても、自分は保育者として育ちに関与しています。十数年前、目の前の子どもたちが、成人する姿をしっかりとイメージしながら保育をしていただろうか…。たくさんの学生たちに出会い保育者として現場に送り込みました。目の前の卒業生たちの十数年後の姿をイメージしながら、いつも願っています。明るい未来が広がっていますように…。
お知らせ