トップ > ポータルサイト > 名寄市立大学FAQ

名寄市立大学FAQ

よくあるご質問

Q推薦入試で特に重視されることは何ですか?

A推薦入試では、調査書・小論文・個人面接の評価を点数化した上で総合的に合否判定します。調査書150点、小論文300点、個人面接150点の配点割合にみるように、本学では特に小論文を重視しています。小論文は、理解力・論理的思考力・コミュニケーション(表現力)能力などをみる指標と考えるからです。小論文評価の観点は、ホームページの過去入試データ・問題をご覧ください。


Q一般入試の合格ラインは?

A学科によって、または、年度によっても違いますから一概にはいえません。保健福祉学科の一般入試では、センター試験と2次試験(小論文・個人面接)の成績が振るわず不合格、50数%でも2次試験で大逆転して合格というケースもあります。過去入試の合格得点率は、ホームページの過去入試データ・問題をご覧ください。


Qオープンキャンパスに参加するには?

A本学ホームページまたは電話・FAXにて申し込みを受付けております。こちらから


Qオープンキャンパスに参加する時の服装は制服で行かないといけないのですか?

A服装は自由ですので私服で構いません。


Q進学相談会はいつどこで行われますか?

A北海道内各地で行われます。詳しくは、進学相談会のページをご覧ください。


Q授業料はどのくらいかかりますか?

A学部によって異なりますので、学費・納付金のページをご覧ください。


Q奨学金制度はありますか?

Aはい、あります。奨学金のページをご覧ください。


Q一人暮らしをする場合、家賃はどのくらいですか?

A家賃は、ワンルームで2万円~3万5千円、1DKで3万5千円~5万円ほどです。


Q寮はありますか?

Aはい、あります。詳しくは学生寮のページをご覧ください。


Qアルバイトはできますか?

Aはい、できます。詳しくはアルバイトについてのご案内のページをご覧ください。


Q1か月の生活費はどのくらいかかりますか?

A学生アンケート調査では、平均月額は9万4千円(修学費を除く)でした。学生によると月10万円あれば、十分に暮らすことが出来るそうです。


Q男子学生の数は?

A学生総数の約2割です。学科によって違い、一番多いのは社会福祉学科で3割~4割で、他の学科は1割前後です。


お知らせ