トップ > 附属機関 > 国際交流センター

国際交流センター

本学は,教育目標の一つとして「地域社会はもとより、人類が抱える諸問題と異文化にも関心を持ち、広く世界の中で自己の存在を位置づけ行動する意欲を育む」ことをあげています。外国語の能力をはじめ、異文化の理解や吸収など国際交流の長所は多岐に渡るものです。国際交流の経験を通して幅広い見識を持つ人材の育成を応援する中心となるセンターです。

本学では、これまでも長期或いは短期に渡り他国への留学及び研修を経験したり、他国から語学研修の受け入れなどを通して国際交流を進めてきています。今後も、学内外の多種多様な国際交流の機会を拡大するなど、センター機能の充実を図ることで皆さんのより広い世界への挑戦を支援します。

国際交流センター長 あいさつ

センター長

国際交流センター長 黄 京性(社会福祉学科)

21世紀はグローバル・ワールド、世界を国内のように歩き回る世紀である。名寄から世界を経験し、広い見識をもって社会で活躍し始めた先輩が年々増えています。私も、丁度21年前に韓国から留学生として来日して以来、学びと同時に日本の情報を発信し、そして今は本学で国際交流に力を入れています。その理由は、書物や他人の話から習得する学びとは確実に異なる響きが頭に残り、体に強くそして濃く刻まれることをよく知っているからです。夢と興味を想像の世界に留めないで、行動に移し、世界への門をここ名寄で開け放してみてほしいです。私たち国際交流センターのメンバーは夢あるあなたの強力な応援者であります。

「The secret of getting ahead is getting started」Mark Twain.

전진의 비결은 시작하는 것이다!

語学研修プログラム

 留学に関する情報や必要な書類、または以前参加した学生の感想と思い出を以下のリンクで読んでください。

委員紹介

2016年度委員は: 

高野 良子 (栄養学科)
段 亜梅    (看護学科)
造田 亮子   (看護学科)
黄 京性      (社会福祉学科)センター長
山野 良一 (社会保育学科)
メドウズ・マーティン (教養教育部)

お問い合わせ

住所:

〒096-8641 北海道名寄市西4条北8−1−1
 名寄市立大学・国際交流センター

E-mail: 

               ncu-inter@nayoro.ac.jp