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糸田 尚史

氏名、所属・職位など
氏名(ふりがな) 糸田 尚史(いとだ ひさし)
所属・職位 保健福祉学部社会保育学科 教授
最終学歴 岩手県立大学大学院社会福祉学研究科博士前期課程修了,博士後期課程在学中
学位 修士(社会福祉学)(岩手県立大学)
免許・資格 日本心理学会認定心理士(第35545号),中学校教諭1級普通免許(社会),高等学校教諭2級普通免許(社会),昭和56年度北海道職員採用上級試験(社会福祉職)合格
連絡先 TEL:01654-2-4199(3302),FAX:01654-3-3354(大学事務局)
E-mail:itochan@nayoro.ac.jpg(メールを送る際には.jpgを.jpに変更して下さい)
研究室所在地:3号館3階「糸田研究室」
研究キーワード、主な著書・論文など
'専門分野 行動科学,児童臨床心理学,専門職連携 / 連携教育,フィールドワーク社会心理学 '
'主な担当科目 社会保育学科:子ども理解と教育相談,子ども家庭支援の社会・心理学,子ども教育心理学,保育内容・人間関係Ⅰ.
看護学科(保健師課程):対象別保健指導論Ⅱ.
栄養学科・社会福祉学科(教職課程):教育心理学.
保健福祉学部:心理学,地域との協働Ⅱ・Ⅲ,保健医療福祉連携論
'主な研究テーマ 地域の子どもの心理発達相談・検査法,神経発達症児への心理的支援,専門職連携教育'
'研究キーワード 知能・発達検査,WPPSI-Ⅲ,KABC-Ⅱ,発達障害,児童家庭支援センター,IPW/IPE
'主な著書・論文
(最近5年間)
1.糸田尚史.集中講義「精神保健」へのアクティブラーニングの導入と教育心理学的成果.社会保育実践研究.2019.第3号.印刷中.

2.糸田尚史,玉重詠子,細江達郎.「ライフ・ヒストリーと語り」の教育心理.岩手フィールドワークモノグラフ.2018.第20号.27-35.

3.糸田尚史,細江達郎,細越久美子.個人的ドキュメントとフィールドワークを併用した保育者教育.岩手フィールドワークモノグラフ.2017.第19号.21-36.

4.糸田尚史,野中紀鷹,船木はるか,吉田冴鈴ほか.定住自立圏を主なフィールドとしたIPW / IPEのためのグループワーク教育.地域と住民.2016.第34号.73-84.

5.糸田尚史.幼児の人間関係を育める親になってもらうための授業.地域と住民.2015. 第33号.1-7.
'外部獲得資金
(最近5年間)
なし
'学会活動 日本心理学会,日本子ども家庭福祉学会,心理科学研究会,北海道心理学会,北海道児童青年精神保健学会,東北・北海道フィールドワーク社会心理学研究会,現代行動科学会(理事),北海道子ども学会(理事),北海道乳幼児療育研究会(理事),北海道公衆衛生学会(評議員)
'社会貢献 <委員会など>
北海道専門里親認定研修講師,名寄地域子ども発達支援推進連絡協議会療育部会長,名寄市教育支援委員会委員,留萌市保健福祉センター発達相談員(遊び方教室講師),美深子ども家庭支援センターこども心理士
<講演など>
乳幼児の発達の理解とその支援,名寄市立大学保健師研修会(2018年12月,名寄市).生活や学習で困っている児童の援助をどう進めるか:発達検査の活用とその後の指導,枝幸町教育研究会特別支援教育サークル学習会(2018年12月,枝幸町).子どもの発達に関する脳科学・心理学等における最新の知見(特別支援教育に関するものを含む),教員免許状更新講習(2018年12月,札幌市).子育て支援の臨床心理学,北海高等学校出前授業(2018年11月,札幌市).心の発達とその問題・障がいのある子への支援,名寄市ファミリーサポートセンター会員講習会・市民講座(2018年10月,名寄市).子どもの心身発達を促す親子遊び指導法,北海道静内高等学校大学体験講義(2017年11月,静内町).親子で楽しめる遊び・絵本と子どもの発達,西興部村子育て支援教室(2017年11月,西興部村).ウェックスラー式個別知能検査の分析と結果通知書の作成,旭川少年鑑別所拡大研究会(2017年9月,旭川市).地域子育て支援が虐待予防につながる,上川総合振興局子ども・子育て応援セミナー(2017年2月,旭川市).
'受賞 岩手県立大学社会福祉学会奨励賞(2011年3月)'
コメント
コメント 児童相談所(旭川・帯広・稚内・釧路)や心身障害者総合相談所(札幌)で心理判定員・地域活動福祉司・判定課長などをしてきました。現在も研究・教育に加え教育支援委員会(名寄)や子ども家庭支援センター(美深)で心理職として地域の子ども家庭の心理学的な相談・検査・支援に関わっています。学生のみなさんとは心理学実験・心理検査・心理映画・絵本・手遊び歌・ロールプレイング・即興劇・フィールドワークなどによる学びを実践しています。また、枝幸・浜頓別・中頓別・西興部など同じ定住自立圏を構成する市町村どうしの専門職連携(IPW)/ 連携教育(IPE)にも力を入れています。
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