トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員総覧 > 社会保育学科 > 糸田 尚史

糸田 尚史

氏名、所属・職位など
氏名(ふりがな) 糸田 尚史(いとだ ひさし)
所属・職位 保健福祉学部社会保育学科 / 短期大学部児童学科 教授
最終学歴 岩手県立大学大学院社会福祉学研究科博士前期課程修了,博士後期課程在学中
学位 修士(社会福祉学)
免許・資格 日本心理学会認定心理士(第35545号)
中学校教諭1級普通免許(社会)
高等学校教諭2級普通免許(社会)
昭和56年度北海道職員採用上級試験(社会福祉職)合格
連絡先 TEL:01654-2-4194(内線3302),FAX: 01654-3-3354(事務局)
E-mail: itochan@nayoro.ac.jpg(メールを送る際には.jpgを.jpに変更して下さい)
研究室所在地:本館3階「糸田研究室」
研究キーワード、主な著書・論文など
専門分野 児童福祉心理学,フィールドワーク社会心理学,行動科学
主な担当科目 社会保育学科:子ども教育心理学,子ども理解と教育相談,看護学科:対象別保健指導論Ⅱ,栄養学科・社会福祉学科:教育心理学,保健福祉学部:フィールドグループワーク
主な研究テーマ 地域における子どもの心理発達相談・心理的支援・専門職連携教育に関する研究
研究キーワード 臨床心理アセスメント,発達相談,発達支援,社会化,IPW / IPE,児童家庭支援センター
主な著書・論文
(最近5年間)
1.糸田尚史.定住自立圏を主なフィールドとしたIPW / IPEのためのグループワーク教育.地域と住民第34号.2016:73-84
2.糸田尚史.幼児の人間関係を育める親になってもらうための授業.地域と住民第33号.2015:1-7
3.糸田尚史,細江達郎,細越久美子.教育心理学の授業における教育心理学:大学というフィールドでの実践.岩手フィールドワークモノグラフ第17号.2015:31-43
4.糸田尚史,細江達郎,細越久美子,大山有希.育児絵日記にみる乳幼児の社会化過程(Ⅱ):3歳男児の心理・社会・文化的発達.岩手フィールドワークモノグラフ第14号.2012:39-53
5.糸田尚史.K-ABC.児童心理2011年12月号臨時増刊.金子書房.2011:54-62
6.糸田尚史.「児童家庭支援センター」.坂本健編.『子どもの社会的養護』.大学図書出版.2011:98-104
外部獲得資金
(最近5年間)
なし
学会活動 日本子ども家庭福祉学会,日本心理学会,心理科学研究会,北海道公衆衛生学会,北海道児童青年精神保健学会,北海道心理学会,北東北・北海道フィールドワーク社会心理学研究会,現代行動科学会(理事),北海道子ども学会(理事),北海道乳幼児療育研究会(理事)
社会貢献 <委員会など>
名寄市図書館協議会委員長
名寄地域子ども発達支援推進連絡協議会研修部会長
名寄市教育支援委員会副委員長
留萌市「親子遊び方教室」発達相談員
<講演など>
遊びを通した子どもとの関わり.子ども・子育て応援セミナー(2016年1月,岩見沢市)
子どもの発達の理解と支援.母子保健研修会(2015年9月,名寄市)
子どもの変化についての理解.教員免許状更新講習(2015年7月,札幌市)
映像から考える発達症支援.特別支援教育連携協議会研修会(2015年3月,枝幸町)
みんなちがって みんないい.北私幼旭川支部教員研修会(2013年5月,旭川市)
受賞 岩手県立大学社会福祉学会奨励賞(2011年3月)
コメント
コメント 札幌の心身障害者総合相談所や釧路・稚内・帯広・旭川の児童相談所で福祉専門員・地域活動福祉司・判定課長などを経験しました。現在も名寄の教育支援委員会では精密検査の委員として、美深の児童家庭支援センターでは心理職として、地域の子ども家庭の心理学的な相談・支援に携わっています。学生の皆さんとの講義や演習(ゼミナール)では、心理学実験・心理検査・心理映画・絵本・手遊び歌・ロールプレイング・即興劇・フィールドワークなどを活用した学びを実践しています。また、枝幸・浜頓別・中頓別・西興部など同じ定住自立圏を構成する市町村どうしの専門職連携(IPW) / 連携教育(IPE)にも力を注いでいます。
お知らせ