トップ > 教育研究・地域貢献 > 地域貢献 > 公開講座・シンポジウム > 平成30年度免許法認定講習(名寄会場)のご案内

平成30年度免許法認定講習(名寄会場)のご案内

北海道教育委員会が主催する免許法認定講習(名寄会場)では、主に特別支援学校教諭免許状の取得を希望される方を対象として、公立学校の教員以外の方の受講者を募集します。

※本講習は北海道教育委員会主催の免許法認定講習です。会場は名寄市立大学となります。

開講の趣旨と特長

  1. 本免許法認定講習は、免許取得に必要な単位をパッケージとして提供しています。そのため一連の科目をすべて受講することで、特別支援学校教諭免許状の3領域(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の免許取得が可能です。
     ※免許状の取得には、所定の教員経験が必要です。
  2. 本免許法認定講習は北海道教育委員会主催となりますので公立学校の教員の方々と共に受講することとなります。
  3. 幼稚園教諭・学校教員のほか、特別支援教育に携わる支援員などの方も受講が可能です※。 休職中の方も受講できます(現職の公立学校教員は、北海道教育委員会への申込となります)。
     ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。
     ※申込者が多数の場合には、現職教員の受講を優先することがあります。

開設科目

開設科目名 単位数 実施日程 定員
特別支援教育の基礎理論 1単位 7月27日(金)~7月28日(土) 70名
知的障害者の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 7月29日(日)~7月30日(月) 70名
病弱者の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月2日(木)・8月4日(土)
(日程にご注意ください)
70名
重複・LD等の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月3日(金)・8月6日(月)
​(日程にご注意ください)
70名
肢体不自由者の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 7月31日(火)~8月1日(水) 70名
視覚障害者・聴覚障害者の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月5日(日)・8月7日(火)
​(日程にご注意ください)
70名

※受講にあたっては、別紙実施要項をご確認の上、郵便にてお申し込みください。

 

受講資格

受講資格は次のとおりです。現職教員ではない方も受講は可能です。
 ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。

  1. 特別支援学校教諭免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者に関する教育の領域(養護学校教諭免許状を含む。))を有しない休職中の公立学校教員、幼稚園教諭、私立学校教諭及び特別支援教育に携わる者
  2. 特別支援学校教諭2種免許状を有し、同1種免許状の取得を希望する者。

 現職の公立学校教員で、北海道教育委員会主催の免許法認定講習の受講資格をお持ちの方は、北海道教育委員会に受講申込を行ってください。

講習料

講習料は無料です。(別途教材費・テキスト代の負担が必要な場合があります)

 

お申込

お申込は、郵送にてお申し込みください。

 

郵送でのお申込

別紙申込書に必要事項を記入の上、返信用封筒(長3形・92円切手を貼付したもの)と共に下記まで送付してください。
 〒096-8641 北海道名寄市西2条北8丁目1 名寄市立大学事務局教務課 
  TEL  01654-2-4194
 ※封筒表面に「免許法認定講習申込書在中」と記載してください。

申込期限

平成30年6月22日(金)必着

ご注意

  1. お申込にあたっては、必ず別紙の開設要項およびリーフレットを熟読の上、お申し込みください(下記からダウンロードしてください)。
  2. ご自分の必要単位等について不明の点がありましたら、免許の交付を受ける予定の都道府県教育委員会にお問い合わせの上お申し込みください。
  3. 現在、来年度の開講については未定です。免許の取得をお急ぎの方は、本年度すべての科目を受講することをおすすめします。
  4. 受講にあたってご不明の点などがございましたら、本学事務局免許法認定講習担当までお問い合わせください。

名寄市立大学事務局  TEL 01654-2-4194 

公開講座