トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員総覧 > 社会保育学科 > 中西 さやか

中西 さやか

氏名、所属・職位など
氏名(ふりがな) 中西 さやか(なかにし さやか)
所属・職位 保健福祉学部社会保育学科/短期大学部児童学科
講師
最終学歴 広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了、博士課程後期在学中
学位 修士(教育学)
免許・資格 保育士資格(京都府―018229)、社会福祉主事任用資格
連絡先 電話:01654-2-4194(内線3306)

FAX:01654-3-3354

メールアドレス:snakanishi@nayoro.ac.jpg
(メールを送る際には.jpgを.jpに変更してください)

研究室所在地:本館3階
研究キーワード、主な著書・論文など
専門分野 保育学・幼児教育学
主な担当科目 教育原理、保育内容総論
主な研究テーマ 幼児期の学びについての理論的研究
研究キーワード 保育、学び、Bildung、ドイツ、幼小接続
主な著書・論文
(最近5年間)
1. 中坪史典・中西さやか・境愛一郎.子ども理解の方法としてのKJ法―子どもの姿から学びを可視化する.中坪史典編『子ども理解のメソドロジー―実践者のための「質的実践研究」アイディアブック』ナカニシヤ出版.2012.19-34.
2. 中西さやか,境愛一郎,中坪史典.子どもの「今、ここ」という視点は保育者に何をもたらすのか―保育カンファレンスでの議論に着目して―.幼年教育研究年報 2013.35.45-51.
3. 中西さやか.保育における子どもの「学び」に関する検討―シェーファー
(Schäfer,G.E.)の自己形成論としてのBildung観に着目して―.保育学研究.2013. 51(2).6-14.
4.中西さやか.ドイツにおける保育の教育的課題の概念化をめぐる議論.教育学研究.2014.81(4).473-483.
5. 鳥光美緒子・中西さやか・藤井佳世.人生の語りの解読の視点としての「人間形成」―ドイツ教育学における「人間形成論に方向づけられた伝記研究」の動向をてがかりにして―.教育学論集.2015.57.43-68.
外部獲得資金
(最近5年間)
なし
学会活動 1. 日本教育学会会員(2010年~現在)
2. 日本保育学会会員(2010年~現在)
3. 中国四国教育学会会員(2010年~現在)
4. 日本乳幼児教育学会会員(2011年~現在)
5. 日本教育方法学会会員(2012年~現在)
6. 北海道教育学会会員(2015年~現在)
社会貢献 なし
受賞 2013年度日本保育学会研究奨励賞(発表部門)
コメント
コメント 「子どもにはどのように世界が見えているのか」ということを大切にしながら、生活を通した子どもの成長や学びについての研究を進めています。
お知らせ