トップ > 教育研究・地域貢献 > 地域貢献 > 公開講座・シンポジウム > 平成26年度名寄市立大学免許法認定公開講座のご案内

平成26年度名寄市立大学免許法認定公開講座のご案内

名寄市立大学では、主に特別支援学校教諭免許状の取得を希望される方を対象として、免許法認定公開講座を開講します。

※本講座は北海道教育委員会の免許法認定講習と同時に開講されます。
※本講座は現在文部科学省に認定申請中の講座です。内容について変更となる場合があります。

開講の趣旨と特長

  1. 本学の免許法認定公開講座は、免許取得に必要な単位をパッケージとして提供しています。そのため一連の科目をすべて受講することで、特別支援学校教諭免許状の3領域(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の免許取得が可能です。
     ※免許状の取得には、所定の教員経験が必要です。
  2. 本年度の公開講座では、北海道教育委員会主催の免許法認定講習と同時開講となりますので、同条件で特別支援学校教諭免許状の3領域(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の免許取得が可能です。
  3. 学校教員のほか、保育士の方や医療機関に従事する方など、特別支援教育に関心をお持ちの方はどなたでも受講が可能です。
     ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。
     ※申込者が多数の場合には、上記1、2の方の受講を優先することがあります。

開設科目

別表該当 開設科目名 単位数 実施日程 講習料
第1欄 特別支援教育の基礎理論 1単位 7月30 日(水)~7月31日(木) 8,000円
第2欄 知的障害の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月 7日(木)~8月 8日(金) 8,000円
肢体不自由の知的障害の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月 5日(火)~8月 6日(水) 8,000円
病弱者の知的障害の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月 9日(土)~8月10日(日) 8,000円
第3欄 重複・LD等の心理・生理・病理
・教育課程・指導法
1単位 8月 2日(土)・8月 4日(月)
※日程にご注意ください
8,000円
知的障害・肢体不自由・病弱者以外の
障害領域
1単位 8月 1日(金)・8月 3日(日
※日程にご注意ください
8,000円

※各科目の詳細・講師については、別紙実施要項をご覧ください。

 

受講資格

受講資格は次のとおりです。現職教員ではないかた、教員免許をお持ちではないかたも受講は可能です。
 ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。

  1. 特別支援学校教諭の二種免許状を有し、特別支援学校の担任(3領域いずれか)として在職3年以上の教員
  2. 小学校、中学校、高等学校又は幼稚園教諭の普通免許状を有し、在職3年以上の教員
  3. 特別支援教育に関心のある方

 ◎どなたでも受講申込みをすることは可能ですが、北海道教育委員会主催の免許法認定講習の受講資格をお持ちの方で、同講習の受講が可能な方については、本講座の申込者が多数の場合、受講者の抽選時の優先度が低くなりますので、あらかじめご了承ください。

講習料

講習料はすべての科目において、1科目8,000円となります。

 ※講習料の納入後、受講者のご都合により受講を辞退された場合には、講習料をお返しできませんのであらかじめご了承ください。

お申込

お申込は、郵送またはインターネット上でお申し込みください。

 

郵送でのお申込

別紙申込書に必要事項を記入の上、返信用封筒(長3形・92円切手を貼付したもの)と共に下記まで送付してください。
 〒096-8641 北海道名寄市西2条北8丁目1 名寄市立大学事務局教務係 
  TEL  01654-2-4194
 ※封筒表面に「免許法認定公開講座申込書在中」と記載してください。

インターネットでのお申込

下記のお申込フォームから必要事項を入力しお申込の上、別途返信用封筒(長3形・92円切手を貼付したもの)を送付してください。
 ※インターネットでのお申込の場合も、返信用封筒の送付は必要ですのでご注意ください。

平成26年度名寄市立大学免許法認定公開講座お申込フォーム
(北海道自治体共同システムの簡易申請フォームを利用しています)

※※上記申込みシステムはシステムメンテナンスのため、6月27日20時から翌28日6時までの間ご利用いただけません。
恐れ入りますが、上記時間帯を避けてお申し込みください。

申込期限

平成26年7月2日(水)必着(郵送申込)・送信完了(Web申込・17時まで)

ご注意

  1. お申込にあたっては、必ず別紙の記載要項およびリーフレットを熟読の上、お申し込みください(下記からダウンロードしてください)。
  2. ご自分の必要単位等について不明の点がありましたら、免許の交付を受ける予定の都道府県教育委員会にお問い合わせの上お申し込みください。
  3. 講習料の納入後、受講者のご都合により受講を辞退された場合には、講習料をお返しできませんのであらかじめご了承ください。
  4. 現在、来年度の開講については未定です。免許の取得をお急ぎの方は、本年度すべての科目を受講することをおすすめします。
  5. 受講にあたってご不明の点などがございましたら、本学事務局免許法認定公開講座担当までお問い合わせください。

名寄市立大学事務局  TEL 01654-2-4194  お問い合わせフォーム(公開講座申込みフォームとは異なりますのでご注意ください) 

公開講座