トップ > 教育研究・地域貢献 > 地域貢献 > 公開講座・シンポジウム > 平成25年度名寄市立大学免許法認定公開講座(重複障害・発達障害)のご案内

平成25年度名寄市立大学免許法認定公開講座(重複障害・発達障害)のご案内

名寄市立大学では、主に特別支援学校教諭免許状の取得を希望される方、重複障害・発達障害の理解、現場での指導力の向上を目指す方を対象として、これまでの免許法認定公開講座のフォローアップを目的とした免許法認定公開講座を開講します。

※本講座は北海道教育委員会の後援を受けて実施されます。

開講の趣旨と特長

  1. 本公開講座は、特別支援学校教諭免許状をお持ちの方、普通学校で重複障害児、あるいは発達障害をもつ児童生徒の指導に関わる方で、それらにないして基礎的な知識をお持ちの方を主な対象として、教育現場で活用できる発展的な知識を身につけるとともに、ケースメソッド演習を取り入れることにより、より実践的に知識を活用する手法を学ぶことを目的としています。
  2. 本講座は、特別支援学校だけではなく、普通学校における重複障害あるいは発達障害をもつ児童生への指導を念頭に置き、より多くの教育現場に関わる方に実践的な教育手法を学ぶカリキュラムを構成しています。
  3. 本講座は教育職員免許法施行規則に基づき、特別支援学校教諭免許状取得にあたっての第3欄(重複・LD)の内容を持つ免許法認定公開講座として開講されるため、免許状取得にあたって有効な単位を取得することが可能です。
  4. 学校教員のほか、保育士の方や医療機関に従事する方など、重複障害、発達障害に関する特別支援教育に関心をお持ちの方はどなたでも受講が可能です。
     ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。

開設科目

別表該当 開設科目名 単位数 実施日程 講習料
第3欄 重複障害と発達障害の発展的教育 1単位 11月2日(土)~11月4日(月) 8,000円

※本講座の詳細・講師については、別紙実施要項をご覧ください。

※講習料については、過去の本学の免許法認定公開講座を受講済みの方が受講される場合、無料で受講することができます。

受講資格

受講資格は次のとおりです。現職教員ではないかた、教員免許をお持ちではないかたも受講は可能です。
 ※免許状の取得には、基礎免許となる教員免許状を保有しているほか、所定の教員経験が必要です。

  1. 特別支援学校教または普通学校において、重複障害または発達障害をもつ児童生徒への対応をより深く学びたいと考えている幼稚園、小学校、中学校、高校教員の方
  2. 児童・生徒に関わる業務に従事し、重複障害または発達障害についてより深く学びたいと考えている方
  3. 重複障害、発達障害に関する特別支援教育に関心のある方

講習料

講習料はすべての科目において、1科目8,000円となります。ただし、過去に本学の免許法認定公開講座の受講歴のある方は無料で受講できます。

 ※講習料の納入後、受講者のご都合により受講を辞退された場合には、講習料をお返しできませんのであらかじめご了承ください。

申込

お申込は、郵送またはインターネット上でお申し込みください。

郵送でのお申込

別紙申込書に必要事項を記入の上、返信用封筒(長3形・90円切手を貼付したもの)と共に下記まで送付してください。
 〒096-8641 北海道名寄市西2条北8丁目1 名寄市立大学事務局教務係 
  TEL  01654-2-4194
 ※封筒表面に「免許法認定公開講座申込書在中」と記載してください。

インターネットでのお申込

下記のお申込フォームから必要事項を入力しお申込の上、別途返信用封筒(長3形・90円切手を貼付したもの)を送付してください。
 ※インターネットでのお申込の場合も、返信用封筒の送付は必要ですのでご注意ください。

平成25年度名寄市立大学免許法認定公開講座お申込フォーム
(北海道自治体共同システムの簡易申請フォームを利用しています。

申込み期限

第1次申込:平成25年 9月21日(土)~平成25年 10月4日(金)
第2次申込:平成25年10月5日(土)~平成25年10月31日(木) 延長しました

ご注意

  1. 申込にあたっては、必ず別紙の記載要項およびリーフレットを熟読の上、お申し込みください(下記からダウンロードしてください)。
  2. 講習料の納入後、受講者のご都合により受講を辞退された場合には、講習料をお返しできませんのであらかじめご了承ください。
  3. ご不明の点などがございましたら、本学事務局免許法認定公開講座担当までお問い合わせください。
公開講座