トップ > 学生生活・就職進路 > 学生活動・サークル活動・キャンパスライフ > サークル紹介 > スポーツチャンバラサークルのご紹介

スポーツチャンバラサークルのご紹介

活動日・活動場所

 月・金曜日、本館体育館と恵陵館多目的ホールにて活動しています!

スポーツチャンバラサークルの活動内容

 基本動作、乱取り、掛稽古などです。加えて、札幌などで大会が行われる際は積極的に出場しています。

サークルの雰囲気・サークルからのお知らせ

 今年の6月15日に行われた札幌大会では、長剣初段・二段の部にて2年の野中が準優勝、長剣無級・一般の部にて1年の中野が4位に入賞し、6月29日に行われた北海道東北合同学生大会では、2年の野中が有段小太刀の部にて4位、有段長剣の部と有段二刀の部にて4位、更に団体戦では3位に入賞することができました。また、夏季休業期間中には東京大学、大阪大学、北海道大学など計20校以上の大学が参加する合同合宿にも参加します。大会や合宿への参加は自由なので、気軽にスポーツチャンバラで遊んでみたい人、強くなって大会で入賞したい人など様々な人がサークルに入っています。まだまだ小規模なサークルですが、息の長いサークルにしたいと思っています。

スポーツチャンバラとは 

スポーツチャンバラとは、チャンバラ遊びをスポーツとして競技にしたもので、エアースポンジの入った武器を使って、相手の体のどこかを打てば勝ち、というわかりやすいルールです。防具は面のみを被り、服装は自由なので、誰でも気軽に始めることができます。武器は、長さ約60cmの小太刀、長さ約100cmの長剣を主に使用します。大会では型の美しさを競う基本動作と打突競技の2種類があり、更に打突競技では小太刀の部、長剣の部、二刀(小太刀と長剣の二刀流)の部など使用する得物ごとに分かれて試合をします。全国大会などの大きい大会では、長さ約200cmの槍や盾と小太刀を使用する盾小太刀など他にも多くの種目があります。

SNS

twitter

スポーツチャンバラサークル

試合風景

お知らせ