トップ > 入試案内 > 入試過去問題 > 平成21年度 名寄市立大学 入試問題

平成21年度 名寄市立大学 入試問題

「小論文」評価の観点

本学では以下の観点から「小論文」を評価・採点しています。

1.推薦入学試験、社会人選抜試験

問1
・課題文の趣旨を理解し、設問に指定字数以内で適切に答えているか。

問2
・設問を理解し、適切な根拠や理由をもって自らの意見を述べているか。
・指定字数を守った文章であるか。
・文脈に乱れがなく、日本語の文章として正確・平明であるか。

2.一般入学試験(前期、後期)、編入学試験

・設問を理解し、適切な根拠や理由をもって自らの意見を述べているか。
・指定字数を守った文章であるか。
・文脈に乱れがなく、日本語の文章として正確・平明であるか。

※ 著作権保護のため、課題文の全文を掲載することはできません。
 小論文に関する質問がありましたら、高校または予備校の進路指導部を通して本学事務局「広報入試係」に連絡してください。
 高卒認定による受験や社会人選抜・編入学受験の場合は、直接「広報入試係」に連絡いただいてけっこうです。

平成21年度推薦入試・社会人選抜「小論文」問題


課題文: 「思いやりの日本人」佐藤綾子 講談社現代新書 平成19年

試験時間: 90分


次の文を読み、あとの設問に答えなさい。

第1段落:「思いやり」といえば、いまでも私には忘れられない二つの文があります。
最終段落:ふたつの「頑張って」は文字に書けば同じ言葉です。それなのにひらがなしか書けない八歳の娘の「がんばって」には思いやりがあり、大の大人の私の「頑張って」にはまったく思いやりがなかった。言葉は同じ「頑張って」なのに……。(後略)

問1:文章中の傍線部のように筆者が考えるのは何故か。二百字以内で説明しなさい。 注:傍線部は、最終段落の「ひらがなしか書けない〜「頑張って」なのに」の箇所。

問2:「思いやり」ということについて、あなたが考えることを六百字以上八百字以内で述べなさい。

平成21年度一般入試前期日程「小論文」問題


課題文: 「いま、働くということ」大庭 健 筑摩書房 平成20年

試験時間: 90分


次の文を読み、あとの設問に答えなさい。

第1段落:人は誰しも、どこかで必ず、こう問う。
最終段落:「何のために働くのか?」という問は、働く意味への問である。もし、この問が、威圧的なまでに当然と響く答の前で霧散し、なお問おうとしても冷笑にはばまれるだけだとしたら、そのときにはシニシズムが肥大し、「何のために……」と微かに呟いたときの心の隙間がどんどん拡大することになろう。しかも、それだけではない。働くことの意味への問が蒸発してしまったら、そのときには、ハンディキャップゆえに働けない人の、あるいは首を切られて働けない人の、働けない辛さに対する感受性も干からびてくる。つまり、自分自身が、いつしか干からびた人間になりかねない。

問 :「何のために働くのか?」という問に対するあなた自身の答を、八百字以上千字以内で述べなさい。

平成21年度一般入試後期日程「小論文」問題


課題文: 「生きる意味」上田紀行 岩波新書 平成17年

試験時間: 90分


次の文を読み、あとの設問に答えなさい。

第1段落:いま私たちの社会に求められていること、それは「ひとりひとりが自分自身の「生きる意味」の創造者となる」ような社会作りである。
最終段落:経済的に自立していても、「生きる意味」において自立していなければ、私たちはこの社会システムの奴隷となってしまう。学校の成績が良くても、本当に自分のやりたいことが分かっていなければ、私たちは単なる「いい子」だ。そこから本当に自分自身が「意味の創造者」となれるかどうかが問われているのである。

問 :「生きる意味」について、あなたが考えることを八百字以上千字以内で述べなさい。

平成21年度編入学試験「小論文」問題


課題文: 「〈思考〉の作法」田端信廣 他 萌書房 平成16年

試験時間: 60分


次の文を読み、あとの設問に答えなさい。

第1段落:学生たちと話していると、彼女たちが「便利」に非常に高い価値を置いていることに気づかされる。「Xは確かにマイナス面もあるけれど、でもXは便利だから、なくては困る」という具合である。ではどうすればよいかと問えば、「Xはそのままにして、Xのマイナス面を減らせばよい」と答える。便利なものには、そのマイナス面を帳消しにするほど高い価値が置かれていて、マイナス面が無視できないほど大きい場合にも、便利なものは変更せずに、マイナス面だけ取り除けばよいという。「便利」ということに、これほど高い価値を置く社会を「コンビニ(便利な)社会」と言っておこう。
最終段落:今後も社会はコンビニ化に向け進んでいくだろうが、この傾向が極限まで進んだと仮定すれば、社会の姿はどのようなものになるだろうか。またその社会は人類の理想と言えるものなのだろうか。少し考えてみよう。

問 :筆者の言う「コンビニ社会」について、あなたが考えることを八百字以上千字以内で述べなさい。

お知らせ